ナチュログ管理画面 その他 その他 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月14日

カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

バーストを体験してから、すっかりトラウマとなってしまい・・やはり、走行性能、高速安定性・・・もろもろ考えると、バスコンに戻ろうか?とか(笑)

ともあれ・・・買ってしまったのだから仕方ない!まずは、2007年製の古いタイヤの交換から!

木曜日にタイヤが届き・・・さっそく会社の整備場で交換する(ほとんどしてもらったけど・・・)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!


ノーマルサイズは195/70R15 106L
今回チョイスしたサイズは 215/70R15 107L

なーんだ、耐荷重・・・一つ上がっただけじゃん!と思われるかもしれません。
しかし・・・・ノーマルサイズの適正空気圧は 6kいれて、950kg
ところが・・・このサイズだと、4.5k 入れて、 975kg

って事は、外径は大きくなってしまうけど・・・多少の乗り心地(あのタイヤのゴツゴツ感)が改善されるかと思われる!

このサイズの違い
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

さー!2015年製の新しいタイヤの「ヤッターキング」しかし、200系ハイエース(6J)の鉄ホイールなので、真っ黒でカッコ悪い(笑)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

はっきり言って、アルミホイールも鉄ホイールも値段はかわらない・・・
しかーし、色々と情報収集したところ、アルミホイールはやっぱり緩みやすいらしい。
アルミホイールそのものは、昔から緩むと言われていたし。

車重の重たいカムロードの場合、ナットが緩む→ホイールががたつく→ハブホルト切断→大事故の可能性
これは避けたい・・・まして、某大陸産のアルミホイール(格安だけどね)

スチールと言えば、僕も200系ハイエースに乗ってたとき、デイトナ・スチールに冬タイヤを入れてました!
かっこいいですよね!デイトナ!!!しかし、ハブ径が大きいのです。
ハブ径が大きいと、歪みが出やすいらしい・・・・
ハイエースもカムロードも、ハブ径は106mm このハブ径の社外品って無いに等しいのです。

見た目より・・・安心を重視しての選択となりました

それでも・・次回は・・・冬用のタイヤには・・・やっぱりデイトナ・スチールにしたいなー(笑)


そして・・・土曜日!!!この11日12日の土日・・・・ここ山梨は桃畑も菜の花も満開!!!

さらに・・・・友人グループが2組も山梨に来ている・・・・。パインウッドに黒坂オートキャンプ場!!!

でもでも・・・・日曜日は那須白河に行かなければならない。
当初は、土曜日の日中~夕方に両方に顔を出して、差し入れを・・・・なんて考えてたのですが・・。

もともと、ボーカル&ピアノ伴奏という形態でのコンサートだったのですが、ノリの良い曲もやって歌って欲しいという主催者からのリクエストで、
今回はママのピアノに、僕もパーカッションでサポートする形になり・・・午後からコラニー文化大ホールでリハーサルとなりました。

そんな土曜日・・・・信州の変態コンビが我が家に寄ってくれました。
すぐ隣の中華(台湾料理)で、一緒にランチを食べて・・・
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

バイク部創設記念のイベントだったから、参加したかったのですが・・・・・!

結局、黒坂にもパインウッドにも、顔を出す時間もなく・・・・ごごからコラニーへ
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!
本来、この日は久保田利信のライブ予定がキャンセルになってしまい・・・空いていたのでYBSグループのご厚意で使えたらしい・・?

まー贅沢なリハーサル会場です(笑)大ホールですから・・・・
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

子供達は・・貸切の大ホールで・・遊びまくりの探検しまくりの・・・アイス食べまくり(笑)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

一旦、自宅に戻り・・・風呂に入って・・・さっそく福島は白河に出発・・・・・・
ナビによると・・330キロ・・・4時間30分
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

風呂にはいったけど、夕飯も食べずに出発した我が家・・・・さっそくカッパ寿司で夕飯!

あとは、ひたすら走る・・・走る・・・。東北道に入って、最初のPAで、歯磨き&ベットメイク
今回は、バンクベットを作って、3人が運転する僕の頭の上で寝る・・というスタイル!
なぜなら・・・テーブルをベット展開しちゃうと、後でぼくがテーブルで酒を飲めないから・・・・(笑)

なんとか、0時過ぎまで頑張って運転して、宇都宮を超えて・・・・上河内SAで就寝を決める。
さっそく、至福の時間のはじまり・・・・・・一人乾杯!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

翌朝・・・家から持ってきたパンで朝食!SAでのんびりしすぎた・・・10時に再出発
上河内SAにて
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

ホテルには3時頃に入れば良いし・・・まだ時間があったので白河の手前の那須ICで高速を降りて・・
SAで入手した割引券の「りんどう湖ファミリー牧場」へ向かいました

りんどう湖に到着
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

こんなのに乗ったり
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

桜と菜の花畑に入ったり
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

ゴーカートに・・・萌が運転(ごうは身長が1cm足らず・・・)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

アーチェリーも初体験
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

バズーカ砲も迫力ありました
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

バッティングも初体験・・・・
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

こうして遊んで・・・白河のホテル(エグシブ)に向かいました。

相変わらず、ここのグループのホテルは豪華なつくりです。

ホテルウーマン「お客様、お泊りですか」
僕「いえ・・今夜ここで演奏するんですが・・・・」
ホテルウーマン「歌手のユリカ様の関係ですね」
お・・さすが話が早い・・通ってる(笑)
台車を用意してくれて、ホテルマンがどんどん運んでくれる!
ここは、サービスが良いなー!!!
て感じで搬入も終わり・・・・控室に案内されるも、僕だけ車をPに置きにいく!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

本日の控室です
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

廊下も綺麗な・・・・・
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

5時頃から・・リハーサルをはじめて
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

その頃・・中庭で走り回る豪!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

リハーサルが終わって・・・軽く食事して・・・本番までの間に・・・ホテルのスパへ
お風呂も・・・豪華な造りです
しかも、男湯も女湯も・・・貸切状態でした(笑)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

いよいよ・・ディナーショーが始まりました!
前半は、ユリカさんとママだけ・・・しっとりと、バラード中心に
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

喉を壊していて・・心配されたのですが、さすがプロ!ステージでは、ちゃんと歌いきってします!さすがです!

後半・・・・僕も参加して、ステージを盛り上げる!!!
ステージ上で、携帯で撮影(笑)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

こうして・・・アンオールでさらに盛り上がって・・・・終了!
終了後の、ユリカさんとママ
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

8時半に始まって・・・終わったのは10時近く・・・・
あわてて撤収して・・・急いで帰らないと・・・・翌日は月曜日!子供達は学校だし、僕も仕事!

ホテルで歯磨きを済ませて・・・ヤッターキングも、対面シートをベット展開。
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

午後10時30分・・・ホテルを出発する
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

帰りは・・翌日の事を考えると、少しでも早く帰りたいのだけれど・・・・バーストのトラウマが・・・・
帰りの高速も・・・時速80キロ走行。たまーに90キロ!
眠気にたまらず・・・佐野SAにin
ママも起きて来て・・・・・なんか食べよう!

夜中に佐野ラーメンを食べる夫婦(笑)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!

ゆっくり安全運転で走行したので・・・途中の休憩も数回!帰宅は3時30分!!!
子供達とママは朝までキャンカーで寝かせて・・・僕だけ家に入って、寝ました。
いやー・・おかげで、今朝はキツカッタ(笑)

さてさて・・・さすが新品タイヤ!不安もなく、650キロを走り切りました。

燃費も、80~90キロ走行が良かったようで・・エンジン回転数も2500rpm前後!80Lでした

結果・・・総重量3トンを超えてるというのに、リッター8.125kmという結果!前回給油したときは、6キロ弱だったのに(笑)
実際には、タイヤ外径が大きくなってるので5%くらい距離がマイナスになってると思われます。
ナビよりも、メーターの方が少なかった!!したがって・・・もっと燃費もいいはず・・・・・。

機材(一番重たいのは電子ピアノ・・23kg)を積むので・・・キャンプ道具はすべて降ろしました
さらに、発電機も降ろして、水も抜いて・・・・・
必要ない物は、積載しない!が鉄則かと思います。燃費もだけど、タイヤ、車自体に負担を少なくする!!!

しかし・・そんな事いってると・・・じゃー??何のために水タンクがあるの?ボイラーも要らないじゃん・・(笑)

はー・・・・・カムロードのキャパの無さを・・あらためて痛感!次に買い換える時は、間違ってもカムロードは無いな・・(笑)

頂いた画像を追加(笑)
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!




同じカテゴリー(キャブコン)の記事画像
春の話しと、道の駅なるさわで車中泊
年末年始・・・今年もUSJ!
秋のまとめ!ロックフェスやら新人戦、リニア鉄道館も
2017夏旅 その3最終章(世界遺産とこんにゃく)群馬編
2017夏!新潟~長野~群馬・・・・その2
久しぶりに近況報告と2017夏旅その1
同じカテゴリー(キャブコン)の記事
 春の話しと、道の駅なるさわで車中泊 (2018-04-11 00:09)
 年末年始・・・今年もUSJ! (2018-01-15 23:28)
 秋のまとめ!ロックフェスやら新人戦、リニア鉄道館も (2017-11-20 23:04)
 2017夏旅 その3最終章(世界遺産とこんにゃく)群馬編 (2017-08-21 22:09)
 2017夏!新潟~長野~群馬・・・・その2 (2017-08-19 22:40)
 久しぶりに近況報告と2017夏旅その1 (2017-08-19 16:19)
この記事へのコメント
鉄っちんホイールを”塗る”て選択肢はなしですかいな??
友人のカングー、鉄ホイールを白に塗り替えて非常にいい感じになっておりまする。
Posted by さんごう。 at 2015年04月14日 00:58
さんごうさん!

メッキに出すのが一番かと思いますが、メッキって意外と高いよね?
まー・・・塗装もありですよね!
Posted by zacky335zacky335 at 2015年04月14日 09:33
こんなんどうですかぁ?↓
ttp://www.spazstix.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=11_13&products_id=263

そ~いやこないだ工具屋で見たの・・・ゴム系の塗料で飽きたら剥がせるってのがありましたねぇ。
Posted by さんごう。 at 2015年04月14日 21:09
ミラークロームスプレーですか!!!
普通のシルバースプレーよりは違うかな?
とはいえ、メッキのようにはならないかも?

でも・・・2800円なら、吹いてみようかな?
タイヤとハブをマスキングして!!
Posted by zacky335zacky335 at 2015年04月14日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
カムロードのタイヤ交換して、那須白河へGO!
    コメント(4)